早稲田大学維持員名称贈呈式
 私はこの度早稲田大学より維持員という名称を授与されました。
去る10月30日早稲田大学大隈記念室において、維持員名称贈呈式が厳かに行われました。
 私はミスミの社長時代から早稲田大学ビジネススクールの松田修一先生を始め、多くの先生方と一緒に仕事をさせていただく機会があり、色々とお世話になってまいりました。
そんなことでこの度、早稲田大学創立125周年記念事業の募金に(株)エムアウトとして協賛させていただき、維持員の名称を授与されることになったわけです。
 
当日は早稲田大学の帽子とガウンを着せていただき、式に参列させていただきましたが、何やら大隈重信候になった気分でした。
f0083623_16203683.jpg

f0083623_16221374.jpg
f0083623_16222030.jpg

[PR]
# by taguchi_mo | 2008-11-21 16:22 | ブログ
北海道の旅
8月31日(日)の「北海道マラソン」に娘が出るというので、それに合わせて家族で北海道へ行くことになった。8月31日から9月3日まで阿寒湖を中心に色々な所に行ってみた。
f0083623_18551665.jpg


阿寒湖は、マリモで有名、島にあるマリモ展示観光観察センターでマリモを見る。
f0083623_1857418.jpg
f0083623_18572495.jpg


特に記憶に残るのは、阿寒国立公園内の山中にある神秘の湖オンネトー、なんでも酸素の濃度が低く、魚が住めない湖で、実に青い湖面が鮮やかであった。
f0083623_197028.jpg
f0083623_1972096.jpg


このオンネトーを一周する遊歩道があるというので歩いてみたが、一部は遊歩道とは名ばかりの険しい道なき道で、歩くのが大変であった。しかし、やっとの思いで広い道に出た時はなんともいえず、気分のいいものであった。山歩きはもしかすると「やみつき」になるかもしれないと思う。
f0083623_1973092.jpg


# by taguchi_mo | 2008-09-05 19:07 | ブログ
ジュリアン・オピー展

今、ジュリアン・オピー展が水戸芸術館現代美術ギャラリーで、10月5日まで行われている。

f0083623_101562.jpg
(写真1)
Shahnoza,pole dancer
2006
192x176.4x25



ジュリアン・オピーといえば現在、イギリスの現代作家としては日本で最も知られたアーティストだ。表参道ヒルズのテーマイラストとして使われたあのイメージを思い出す人も多い。極度に平坦で、単純化されたポートレートや風景など、かつて北斎や広重の浮世絵から影響を受けたとされるだけあって、日本人にはなじみやすいのではないかと思う。

f0083623_10131836.jpg

CHRISTINE SWAM AMONGST THE FISHES 2
2002
250x250



 展覧会には私のコレクションも出品(写真1)させていただいています。時間があれば一度ご覧いただきたい。
f0083623_1065499.jpg

f0083623_107834.jpg
f0083623_1071668.jpg

f0083623_1045371.jpg
f0083623_105187.jpg

f0083623_1185591.jpg








www.m-out.com
[PR]
# by taguchi_mo | 2008-08-25 18:56 | プロフィール
夏の花、さるすべり
f0083623_1156956.jpg
百日紅と書いて「さるすべり」と読む。6年前に我が家の玄関脇にさるすべりの木を植えた。

二本立ちで幹廻りは当時で70センチと63センチ、結構太くて、高価な木だった。

だが、ウドンコ病にかかったり、カイガラムシがついたりで、なかなか思うような花が咲かなか ったが、今年は、十分手入れをしてもらったので、立派な花が沢山ついた。(写真)
 
夏に咲く花としては、貴重な花で来年が楽しみだ。
f0083623_11562234.jpg
f0083623_11563031.jpg





# by taguchi_mo | 2008-08-05 11:58
庭のこぶし
3年前にこぶし(辛夷)の木を庭に植えた。かなり大きなこぶしで樹高10メートル、幹周90センチ、葉張(葉の広がり)3.5メートル(写真)。



f0083623_1535316.jpg


最初の年は花がほとんどつかなかったが、2年目には半分くらい花をつけた。そのため、3年目の今年こそはいっぱい花が咲くと思ったが、ちらほらで終わってしまった。

 今年7月初め、庭師の人が来て、来年はどうかと聞いてみると、来年の花芽(はなめ)(写真)が沢山ついているので、来年は沢山花が咲くだろうとのことであった。
 それにしても、来年3月頃に咲く花芽がもうこんなに大きいとは驚きである。

f0083623_15193612.jpg

f0083623_1520082.jpg
f0083623_15201855.jpg



www.m-out.com
[PR]
# by taguchi_mo | 2008-07-08 15:21 | ブログ
奈良美智さんの絵
 最近、日本の現代絵画では村上隆、奈良美智、草間弥生が最も人気のあるアーティストだ。私はその中でも奈良さんの素朴な絵が好きで、小山登美夫ギャラリーの小山登美夫さんにお願いして良い絵を手に入れています。

 今、私の家の居間には2007年制作の「cosmic」(acrylic on canvas 291x218.5cm)という作品(写真上段)が飾ってあり、大きな顔で「ぎょっ」とするのではないかと思いますが、実に穏やかで、人の気持ちを和ましてくれる絵です。
f0083623_1431698.jpg

(c)Yoshitomo Nara


 1996年制作の「Silent Violence」(acrylic on cotton 120x110.5cm)という作品(写真下段)に比べると、ずいぶん穏やかになった感じがします。
f0083623_143464.jpg
(c)Yoshitomo Nara
# by taguchi_mo | 2008-05-27 19:22 | ブログ
新緑のイチョウ並木
昨年4年に一度の大規模な枝の剪定があって、ほっそりとしたイチョウ並木になっていたが、5月に入って新緑のイチョウ並木になった。
秋の紅葉もいいが、私は春の新緑には力強さもあって好きだ。
イチョウ並木を歩くと、まるで緑のトンネルだ。そよ風が吹くと新緑に匂いがする。

皆さんも是非一度散歩してみてください。
f0083623_15392530.jpg




f0083623_15362377.jpg









f0083623_15425936.jpg

# by taguchi_mo | 2008-05-07 15:49 | ブログ
鬱金(ウコン)桜
我が家のシンボルツリーは、なんといってもこのウコン桜だ。学術的には、オオシマサクラ系の桜だが、八重の花が咲くので八重桜の一種だと思われる。

今(4月17日)が満開。この花は、はじめは白いがだんだんピンク色に変化してくるのが面白い。f0083623_1643057.jpgf0083623_16355921.jpg


















f0083623_1643689.jpg
f0083623_16431499.jpg
f0083623_16432246.jpg

# by taguchi_mo | 2008-04-17 16:46 | ブログ
目黒川の桜
 目黒川は世田谷区から目黒区、品川区を通って東京湾に注ぐ全長約8Kmの川。
大橋から目黒駅辺りまでの川の両岸に約800本のソメイヨシノが植えられている。

 我が家から歩いて10分くらいでいけるので、毎年さくら見物に訪れる。
川面に向かって伸びる桜が実に美しい。まわりにはレストランや屋台などもあって皆、結構楽しんでいた。

f0083623_13382358.jpg
f0083623_13412593.jpg

f0083623_1345106.jpg


# by taguchi_mo | 2008-03-31 13:44 | ブログ
春一番は紅梅
いよいよ春の到来である。3月初め我が家の庭では、一番早い花が紅梅だ。
この紅梅もかなりの老木で、まわりの若い桜やもみじに押されて小さくなってしまった.。
f0083623_11192059.jpg
f0083623_11195430.jpg


8年ほど前は、もっと横に大きく広がっていた。

f0083623_11311888.jpg
f0083623_11313487.jpg

長い間には庭の状況も、どんどん変化しているのがわかる。

# by taguchi_mo | 2008-03-14 11:31 | ブログ



マーケットアウト経営の現場から
by taguchi_mo
カテゴリ
ブログ
プロフィール
以前の記事
お気に入りブログ
関連リンク
最新のトラックバック
Buy soma onl..
from Buy soma table..
Buy ambein.
from Buy ambein.
俺なんかが売れたーよヽ(..
from ガリクソン
Cheap 37 5 p..
from Cheap phenterm..
Carisoprodol..
from Buy carisoprod..
ふぁーーーっくwwwwww
from 途中の使者
パチン-コ最高ーーー!!!
from 啓次
あー!!そこそこ!!!!
from 剥けてない
Tramadol wit..
from Tramadol.
Buy ambien w..
from Buy ambien wit..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧