人気ブログランキング | 話題のタグを見る
葛根湯 と 麻黄湯
 最近は夏風邪をひく人が多いように思う。
若いときは、のどが少々痛くて、風邪をひいたかな?と思っても、その程度で風邪ひきは終っていました。しかし、年を取って体力が衰えてくるとのどが痛い程度では終わらなくて、熱がでたり、体がだるくなって1週間ぐらいぐずぐずするようになってきました。

そんなことをいつもお世話になっている主侍医(主治医ではなく)の寺下謙三先生に相談したら、「葛根湯と麻黄湯を早めに飲んでみなさい。」ということでした。

 先週末のどが痛くなって、これは夏風邪をひいたかなーと思い、すぐあらかじめもらっておいた葛根湯と麻黄湯を飲んだら、のどの痛みだけで、熱も出ず、休むこともなく、風邪は治ってしまいました。

 日頃から体を鍛えることが大切ですが、漢方薬も体には大変効果的だということがわかりました。


www.m-out.com
by taguchi_mo | 2006-08-01 13:37 | ブログ
<< 夏休みの思い出 そば屋さんに新風か >>



マーケットアウト経営の現場から
by taguchi_mo