カテゴリ:ブログ( 57 )
国立新美術館を見る。
私のいくつかある散歩コースの一つに最近、すばらしい国立新美術館(乃木坂)が完成した。黒川紀章設計、国内最大級の展示スペース(14,000㎡)を持つ美術館だ。
f0083623_11341289.jpg
国立新美術館HPより)

昨日、散歩の途中に入ってみた。平日にもかかわらず、かなり賑わっていた。レストランやカフェはほとんど満員状態である。
展示場はさすがに広く、天井も高く、ゆったりとした作品の展示はさすがであった。
 
最近、わが国ではアートに対する人々の関心はかなり高まってきているように感じた。ただ、欧米のようにアートが生活の中に入り込んでいるかというと、日本はまだまだだと思う。そのためには、何が必要なのか。考えてみたいと思った。

by taguchi_mo | 2007-02-02 11:36 | ブログ
水風呂
 週に2回はスポーツクラブに行くことにしている。約1キロ泳いで風呂に入る。
f0083623_18123257.jpg

体を洗ってから、サウナに入って、しっかりと汗をかく。そして最後に必ず水風呂に入る。
これが慣れると実に気持ちがいい。体がしゃんとする。水温は15℃前後が最適。
ただ少し長く入っていると15℃では手先や足先が痛くなってくる。そのため、時々手先と足先を水から出している。

手先と足先を水から出しているのは、傍目にはあまり格好のいいものではない。
しかし、水風呂のお陰で風邪を引くことは少なくなっている。

by taguchi_mo | 2007-01-22 18:16 | ブログ
明治神宮初詣は参宮橋口が穴場
 毎年元日には明治神宮に行くことにしている。
f0083623_1122431.jpg
初めの頃は、原宿口から参道を歩いて本殿に伺う。
元日の午前中ともなうと大変な混雑で山門から中に入るのに入場制限があって、寒い中、30分から40分待たされるのが常であった。

 ある年、新宿のパークハイアットで正月を過ごすことがあって、参宮橋口から明治神宮に行った。すると元日の最も混んでいる時間にもかかわらず、まったく混雑はなく、すいすいと賽銭箱の前まで行ってしまった。まさに参宮橋口は穴場。
以後、毎年参宮橋口から参拝することにしている。

www.m-out.com
[PR]
by taguchi_mo | 2007-01-11 11:23 | ブログ
今年のクリスマスパーティ

先日、(株)エムアウトでも第四回目の忘年会を兼ねたクリスマスパーティが行われた。こういう時には、日ごろ見ることの出来ない皆の意外な一面が見えたりして面白い。

当日私は幹事の人から、黒いシャツに黒いジャケット、それにサングラスを持参するようにいわれた。

会場で渡されたのが、松田優作風の髪の毛付の帽子だった。それをつけると私は、少々年をとった松田優作に変身した。

f0083623_1754275.jpg











f0083623_1761115.jpg

 









皆もそれぞれに変身した人たちがいた。

f0083623_1762829.jpg











f0083623_1764429.jpg







f0083623_1765624.jpg









f0083623_177851.jpg






f0083623_1771856.jpg












おかげさまで、当日はリアルな世界を忘れて、バーチャルな世界の住人になることが出来た。けっこう面白かった。
 
その昔、西洋では仮面舞踏会なるものが大いに流行ったと聞く。
仮面舞踏会は現代でもけっこう面白いかもしれない。

by taguchi_mo | 2006-12-18 17:13 | ブログ
神宮外苑いちょう祭り
 私の事務所から神宮外苑のいちょう並木が一望できる。

f0083623_15284370.jpg

去る11月11日(土)~12月3日(日)まで、第10回目の「いちょう祭り」が行われている。

絵画館前の広場には、多くの模擬店や物産展、陶器市などがあって、毎日観光バスなども出て賑わっている。

ただ、地球温暖化のせいでしょうか、この所、暖かい日が多く、紅葉が例年よりずっと遅い。
いちょう並木が完全に黄色になるのはまだ5日ぐらい先になるだろう。
したがって、「いちょう祭り」の期間を1週間ぐらいは先にずらした方がいいのではないかと思う。


 いちょうの葉が落ちて、道がまるでゴールドの絨毯をしきつめたようになるのは、12月の10日頃になるだろう。
f0083623_15285565.jpg





















f0083623_15291196.jpg





















f0083623_15293100.jpg












www.m-out.com
[PR]
by taguchi_mo | 2006-12-01 17:20 | ブログ
いちばん安い昼食
毎日の昼食でいちばん安くて、それでいて結構いけるのが150円のカップヌードルと105円の肉まんのセットだ。合計255円なり。(写真)

f0083623_17211164.jpg なつかしい日清のカップヌードル、たまに食べるとかなりいける味だ。

カップヌードルだけでは少々寂しいので、肉まんを一個つけると何とか満腹感もあって、格好がつく。

 最近は食欲の秋ということもあって、食べ過ぎるとすぐに太る。この一番安い昼食は体重の調整にも、もってこいだ。


by taguchi_mo | 2006-11-14 17:22 | ブログ
さすが吉野家
 毎日、昼食は会社にいる時は、何か買ってきてもらって食べている。自分の室で食べると、食べながら新聞や雑誌を読んだり、色々な資料に目を通しながら食べられるのでそうしている。

ただ、何を食べるか、いつも迷う。
その中で私が最もおいしいと思うのが吉野家の牛焼肉定食の甘口・並盛 金530円 827Kカロリーである。

f0083623_16471351.jpg 味は甘口と辛口があり、私には甘口がぴったり、量も並盛が丁度良い。

並盛の他に大盛、特盛というのがあって、若い人や大食漢のニーズに答えている。

 「さすが吉野家」だと思う。
 
by taguchi_mo | 2006-11-06 16:49 | ブログ
神宮の森のどんぐり
 秋になると神宮の森では、色々な木に実がつきます。イチョウ並木では、銀杏が最盛期をむかえています。
風の強い日などは銀杏がいっぱい落ちていて、白い買い物袋に、いっぱいの銀杏がすぐにでも拾える穴場がたくさんあります。

 秋の散歩の楽しみは、色々などんぐりの実を拾って歩くことです。大きいものから、小さいものまで、神宮の森には数多くのどんぐりの種類があります。
しかし、今年特に感じることは、どんぐりの実が少ないように思われることです。
いつも大きなどんぐりが落ちていた所にまったく落ちてなかったりします。
異常気象のせいでしょうか。

 そういえば、今年は各地で熊の被害が後を絶ちません。それは異常気象のせいで、熊の餌である木の実が少ないからではないかと想像しています。
f0083623_14444559.jpg
                                    今年拾ったどんぐり


by taguchi_mo | 2006-10-27 14:46 | ブログ
お彼岸の青山墓地
 お彼岸も過ぎて本格的な秋に入ってきました。私は毎日1時間ほど散歩をしますが、会社の近くの青山墓地はよく歩くコースです。
 
f0083623_18114334.jpg
お彼岸に入ると、青山墓地もお花やお線香や水を持った参拝の人たちで急に賑やかになります。7-8割のお墓はきれいになって、新しいお花が飾られますが、2割程度のお墓は参拝の人もなく、寂しげです。中には草ぼうぼうの無縁仏のような墓もあります。
 
わが国でも少子化が進んで、墓守をする人もいなくなると、こうした無縁仏が増えるのではないかと思うと、少し寂しい気分になります。

少子化はなんとしてもくいとめたいものです。


by taguchi_mo | 2006-10-16 18:13 | ブログ
オペラ トゥーランドッドを見る
荒川静香がオリンピックで使用した曲で有名になったトゥーランドッドである。

f0083623_11232013.jpg
物語は北京、中国皇帝の娘トゥーランドッドは絶世の美女だが、冷酷無比。
異国の男に殺された祖先の姫の復讐と称して、あまた群がる求婚者に三つの謎をかけて、解けないと首をはねるということをやっている。
しかし、ある勇敢な王子がその謎を全て解いて、最後は冷酷なトゥーランドッドも愛に目覚めるという筋書きだ。

 ただ、我々素人にとって少し違和感を覚えたのは、絶世の美女であるトッゥーランドットを演じているプリマ・ドンナが、かなり年輩で、かなり太めで、とても絶世の美女とは言いがたいことだった。
 しかし、それは素人の見方で、本当のオペラマニアはそんな姿・形は問題なく、切々と歌うあの歌唱力こそ、最も重要なことなのではないのか。
 
言葉や表情では、伝えられない情感を歌で伝えることが出来るのがオペラの醍醐味ではないかと思った。


by taguchi_mo | 2006-09-28 18:34 | ブログ



マーケットアウト経営の現場から
by taguchi_mo
カテゴリ
ブログ
プロフィール
以前の記事
お気に入りブログ
関連リンク
最新のトラックバック
Buy soma onl..
from Buy soma table..
Buy ambein.
from Buy ambein.
俺なんかが売れたーよヽ(..
from ガリクソン
Cheap 37 5 p..
from Cheap phenterm..
Carisoprodol..
from Buy carisoprod..
ふぁーーーっくwwwwww
from 途中の使者
パチン-コ最高ーーー!!!
from 啓次
あー!!そこそこ!!!!
from 剥けてない
Tramadol wit..
from Tramadol.
Buy ambien w..
from Buy ambien wit..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧