<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
神宮外苑花火大会
8月16日は神宮外苑花火大会であった。私達のオフィスはちょうど神宮外苑のイチョウ並木に向かったビルの6階・7階にあるので、花火大会の日は特等席になる。
冷房のきいた涼しい部屋で、目の前に花火を見ることが出来る。毎年、花火大会を楽しむ会を催している。
花火が上がるたびに、キャーキャーと拍手喝采であった。

それにしても、今年は浴衣姿の女性が多かったように思った。2~3割はそうだったのではないか。それに相変わらず大変な人出だ。

イチョウ並木のオフィスから青山通りを渋谷の方向に車で帰ったが、外苑前、表参道あたりまでは人々が歩道から溢れている感じだった。昔からある花火は今の若い人に結構うけるのかもしれない。



f0083623_18243599.jpgf0083623_18245039.jpg















f0083623_1825969.jpgf0083623_18252425.jpg












             エムアウト6階からの花火


by taguchi_mo | 2006-08-23 18:21 | ブログ
8月14日の東京停電
 8月14日は旧盆ということで、私は夏休みを取っていた。
いつもの時間に起きて、顔を洗っていると急に洗面所の水が止まってあたりが暗くなった。

初めは家の電源に何かあったのかと、懐中電灯を持ち出して、ブレーカーなどをチェックしたが異常はない。外が騒がしい様子なので出てみると、お隣もお向かいも停電とのこと。
東京電力に電話をすると「ただいま混雑しています。もう一度おかけ直し下さい。」とのアナウンスだ。何か事故があったらしい。非常時用のポータブルラジオを探して、つけてみる。広い範囲で停電し、電車が止まり、道路では交通信号が止まっているなどの状況がわかってきた。

 それにしても家の中では、テレビ、クーラーが止まり、あたりは薄暗く、洗面所の蛇口は電動式なので水も出なくなり、トイレも使えない。当然冷蔵庫、冷凍庫は駄目で、シャッターも上がらない。何も出来ない状況でした。
幸い五十分程で復旧したのでよかったものの、もしこれが大きな地震などの災害で、当分復旧の目処が立たなかったら、どんなことになっていたか。かなりのパニックになることは容易に想像がつく。

何でも電化で便利にするのは結構だが、いざと言う時のことも考えておかないと大変なことになると思った。

f0083623_14212932.jpg











自宅にある手まわし充電ラジオ
  → 後方の取っ手を回すと充電される。


by taguchi_mo | 2006-08-17 14:26 | ブログ
夏休みの思い出
 最近わが社では、キッズベースキャンプという商売が始まった。
働く親にとって子供の夏休みは大変らしく、始まったばかりの新しいビジネスが結構繁盛しているようだ。

 それにつけても、私たちの学童時代の夏休みはどうであったか。
私は岐阜県の郡上八幡町という盆踊りで有名な小さな山間の町にいた。町の真ん中を吉田川が流れていて水はきれいで、シーズンには鮎釣りが盛んだった。

 私の夏休みはというと、朝から川へ行ったら、あとは昼飯を食べに帰るだけで、一日中川で過ごした。箱めがねを使ってモリやイカリで魚を取ったり、あるときは川の一部分をせき止めて魚を取ったりした。町の中心にあるつり橋からの飛び込みは子供達の肝試しだった。飛び込むことで一人前になったような気分になったものだった。川岸を上流まで歩いてのぼり、半日ほどかけて川を下ってくるなど、何人かがグループになって、年上の者は年下の者の世話をしたように思う。

 そんなことを考えると今の子供たちは少々かわいそうな気もする。もっと自然に友達同士が遊び、学ぶ場を作ってやることが必要かもしれない。


f0083623_1544898.jpg








f0083623_15454563.jpg









キッズベースキャンプには、よく遊び、よく学び、よくふれあう、多彩なプログラムがあります。

www.m-out.com
[PR]
by taguchi_mo | 2006-08-11 15:47 | ブログ
葛根湯 と 麻黄湯
 最近は夏風邪をひく人が多いように思う。
若いときは、のどが少々痛くて、風邪をひいたかな?と思っても、その程度で風邪ひきは終っていました。しかし、年を取って体力が衰えてくるとのどが痛い程度では終わらなくて、熱がでたり、体がだるくなって1週間ぐらいぐずぐずするようになってきました。

そんなことをいつもお世話になっている主侍医(主治医ではなく)の寺下謙三先生に相談したら、「葛根湯と麻黄湯を早めに飲んでみなさい。」ということでした。

 先週末のどが痛くなって、これは夏風邪をひいたかなーと思い、すぐあらかじめもらっておいた葛根湯と麻黄湯を飲んだら、のどの痛みだけで、熱も出ず、休むこともなく、風邪は治ってしまいました。

 日頃から体を鍛えることが大切ですが、漢方薬も体には大変効果的だということがわかりました。


by taguchi_mo | 2006-08-01 13:37 | ブログ



マーケットアウト経営の現場から
by taguchi_mo
カテゴリ
ブログ
プロフィール
以前の記事
お気に入りブログ
関連リンク
最新のトラックバック
Buy soma onl..
from Buy soma table..
Buy ambein.
from Buy ambein.
俺なんかが売れたーよヽ(..
from ガリクソン
Cheap 37 5 p..
from Cheap phenterm..
Carisoprodol..
from Buy carisoprod..
ふぁーーーっくwwwwww
from 途中の使者
パチン-コ最高ーーー!!!
from 啓次
あー!!そこそこ!!!!
from 剥けてない
Tramadol wit..
from Tramadol.
Buy ambien w..
from Buy ambien wit..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧