<   2007年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ポップ・アート展
今、水戸市にある茨城県近代美術館で、ミスミ・コレクションによるポップ・アート展が行われています。先週、私も見に行って来ました。リキテン・スタイン、アンディ・ウォーホール、キース・へリングなど、約130点のポップ・アートはかなり見応えのあるものでした。

 なかでも、面白いと思ったのが、ヴィック・ムニーズの「自画像」です。
f0083623_10381687.jpg
                                           ヴィック・ムニーズ 
             《自画像(話すには悲しすぎる、バス・ヤン・アダ-)(判じ絵の絵画)》
                                                 2003年


これは良く見るとオモチャで描かれています。
f0083623_1039323.jpg

ヴィックの友人でもある私の知人が、東京・銀座の博品館で小さなオモチャを大量に買って送ったそうです。そのオモチャで自画像を描いて、写真に撮ったものです。
 
その他、前回ご紹介したケヒンディ・ウィリーの作品もすばらしいものでした。

5月20日(日)までやっていますので、是非ご覧下さい。


by taguchi_mo | 2007-04-27 10:40 | ブログ
アフリカ系アメリカ人の台頭
 私は(株)ミスミの時代から、現代絵画が好きで、特に現代アメリカの絵画を集めてきました。 最近の傾向の一つに、アフリカ系アメリカ人(アフロ・アメリカン)の台頭があります。

 1980年代バスキアが登場して、初めて白人社会に黒人作家がファインアートとして認められましたが、最近は、まだ日本ではほとんど知られていませんが、クリス・オフィーリ、インカ・ジョーニバレ、イサック・ジュリアン、カラー・ウォーカー、ワンゲチ・ムトゥなどといった黒人作家が活躍しています。
 
その中の一人、ケヒンディ・ウィリーの最近の作品を2点、ご紹介します。

f0083623_13175196.jpg























                  
                                   「ホワイト・オーキッド」2005年

f0083623_13183097.jpg
















                                  「ウイ・ラブ・ピース」2006-07年

これからも現代絵画を皆さんに紹介していきたいと思います。



by taguchi_mo | 2007-04-09 13:25 | ブログ



マーケットアウト経営の現場から
by taguchi_mo
カテゴリ
ブログ
プロフィール
以前の記事
お気に入りブログ
関連リンク
最新のトラックバック
Buy soma onl..
from Buy soma table..
Buy ambein.
from Buy ambein.
俺なんかが売れたーよヽ(..
from ガリクソン
Cheap 37 5 p..
from Cheap phenterm..
Carisoprodol..
from Buy carisoprod..
ふぁーーーっくwwwwww
from 途中の使者
パチン-コ最高ーーー!!!
from 啓次
あー!!そこそこ!!!!
from 剥けてない
Tramadol wit..
from Tramadol.
Buy ambien w..
from Buy ambien wit..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧