人気ブログランキング | 話題のタグを見る
8月14日の東京停電
 8月14日は旧盆ということで、私は夏休みを取っていた。
いつもの時間に起きて、顔を洗っていると急に洗面所の水が止まってあたりが暗くなった。

初めは家の電源に何かあったのかと、懐中電灯を持ち出して、ブレーカーなどをチェックしたが異常はない。外が騒がしい様子なので出てみると、お隣もお向かいも停電とのこと。
東京電力に電話をすると「ただいま混雑しています。もう一度おかけ直し下さい。」とのアナウンスだ。何か事故があったらしい。非常時用のポータブルラジオを探して、つけてみる。広い範囲で停電し、電車が止まり、道路では交通信号が止まっているなどの状況がわかってきた。

 それにしても家の中では、テレビ、クーラーが止まり、あたりは薄暗く、洗面所の蛇口は電動式なので水も出なくなり、トイレも使えない。当然冷蔵庫、冷凍庫は駄目で、シャッターも上がらない。何も出来ない状況でした。
幸い五十分程で復旧したのでよかったものの、もしこれが大きな地震などの災害で、当分復旧の目処が立たなかったら、どんなことになっていたか。かなりのパニックになることは容易に想像がつく。

何でも電化で便利にするのは結構だが、いざと言う時のことも考えておかないと大変なことになると思った。

8月14日の東京停電_f0083623_14212932.jpg











自宅にある手まわし充電ラジオ
  → 後方の取っ手を回すと充電される。


www.m-out.com
by taguchi_mo | 2006-08-17 14:26 | ブログ
<< 神宮外苑花火大会 夏休みの思い出 >>



マーケットアウト経営の現場から
by taguchi_mo